FC2ブログ
つながる。 人、未来、笑顔、ありがとう ♪
奈良市 まつもと歯科医院の日々の日記
我々の願い
こんにちは。

奈良 まつもと歯科医院 松本太一です。

今日はあいにくの雨模様ですね。それでも「natura・natura」は人にあふれてました。
家族が所要で出かけていたので、医院内で仕事していました。

R1024980_convert_20111030160625.jpg

何をしてたかと言いますと

待合室にある液晶テレビに流す医院情報をPowerpointで作成していました。
予防の大切さ・医院理念・口腔ケア商品等々。お伝えしたい内容満載です。

定期的に内容を変更していきますので、どうぞご覧いただければと思います。

その内容のひとつを紹介します。

8020推進財団の調査によると歯科医院にて
抜歯原因の約75%が「虫歯」「歯周病」なんです!
やっぱりかという声も聞こえてきますが、どちらにも共通することがあります。

無題


それは、プラーク(歯垢)によって起こる感染症なんです。
そして口の中の環境により進行具合が異なることです。

プラーク由来の感染症..だから予防することが可能です。
しかし、口の中の環境・遺伝により完全に予防することは難しい。

当院の診療理念のひとつ

「歯科医療を通じて社会貢献することを使命とし、口腔の健康を維持する為の歯科医療を提供します」

まさに、予防する歯科医療 を実現していきます。
いつになっても快適に過ごして頂きたいから..
自分が患者ならばそんな医院に行きたいと思うから。

歯科医師である私は、幼少時から歯科医院に通院することが非常に多かったです。
失活歯(神経のない歯)になった不具合も感じたこともありますし、
いつまで続くのかと思ったこともありますし、
壊れたものを治すことは大切だけど、壊れないようにすることがもっと大切です。

我々は歯科疾患を予防する術を知っています。それをお伝えする義務と責任があります。
患者さまにはそれを選択する権利があります。
どうぞ歯科医院をうまく利用してご自分の口腔内の健康を回復・維持して下さい。

医療理念のつづきはまたの機会にお話したいと思います。

メディカルコートあやめ池 まつもと歯科医院


スポンサーサイト